小清水町畑作技術講習会が開催されました~ 講習会でさらなるスキルアップ! ~(清里支所)

小清水町畑作技術講習会が開催されました~ 講習会でさらなるスキルアップ! ~(清里支所)

令和5年2月21日、JAこしみずが主催する小清水町農業者を対象とした畑作技術講習会が開催されました。36名の農業者が出席し、新たな農業技術情報について熱心に受講していました。

講習会は、普及センターからは令和4年産秋まき小麦・ばれいしょの総括及び令和5年産の管理について、大豆の狭畦栽培・大粒化に向けた施肥試験の結果、小豆の新品種「十育180号」と金時品種「秋晴れ」について報告を行いました。また、ホクレン中斜里製糖工場斜里原料所からてんさいの生産実績及び栽培に向けて、農薬メーカーから殺菌剤・除草剤の紹介について情報提供し、多岐にわたる研修会となりました。

普及センターの報告では、農業者から「令和4年に行った試験について、より詳しく知りたい」との声があり、地域の課題に関連する新技術について、関心の高さが伺えました。
今後も、JAこしみずと連携して地域農業の発展に貢献できるよう技術支援を行っていきます。

講習会の様子

講習会の様子

多くの農業者が出席

多くの農業者が出席

カテゴリー

網走農業改良普及センターのカテゴリ

お問い合わせ

オホーツク総合振興局網走農業改良普及センター

〒090-0008北見市大正320番地8北見合同庁舎内

電話:
0157-36-1421
Fax:
0157-36-0016
cc-by

page top